食べ物で身長が伸びる?お悩みの子には"ほうれん草"が効くかも? | チルコレ

記事公開日: 2017/11/15
最終更新日: 2018/01/24 ShinozakiYu

食べ物で身長が伸びる?お悩みの子には”ほうれん草”が効くかも?

我が子の身長がなかなか伸びない。もっと伸ばしてあげたい。

実はスーパーでもおなじみのほうれん草には、身長を伸ばす効果が期待できる栄養が豊富に含まれています。

ほうれん草が嫌いなお子さんでも食べられるレシピもご紹介します。

  • 目次

おなじみほうれん草はこんなに栄養豊富!

ほうれん草の栄養価は緑黄色野菜の中でもトップクラス

緑黄色野菜に含まれるβカロテンを始め、抗酸化作用のあるビタミンAビタミンCビタミンE ビタミンB群ビタミンK葉酸カリウムマグネシウム食物繊維そして鉄分

このように、ほうれん草には多くのビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

そしてほうれん草の旬は11〜2月で、甘くなり最も美味しく食べられる時期は「冬」です。

旬を迎えた冬のほうれん草は夏のほうれん草に比べ栄養価も高まります。

ほうれん草と身長はどんな関係が?

このように栄養価が高く子供にもオススメしたいほうれん草ですが、意外と知られていない栄養成分があります。

それは『マグネシウム』です。

あまり知られていないかもしれませんが、

実はマグネシウム身長を伸ばすためには必要な栄養素で、成長期の子供には欠かせません。

身長を伸ばすにはカルシウムをたくさん取れば大丈夫と思われがちですが、

カルシウム単体では体に上手く吸収されにくく、骨に上手く働きかけることができません

そこでポイントとなる栄養素がマグネシウムです。

マグネシウムはカルシウムの吸収を助ける働きがあり、カルシウムと一緒に摂ることで骨に上手く働きかけることができ、身長を伸ばす効果が期待できます。

反対にマグネシウムが足りていないと、せっかく摂取したカルシウムが体の外に排出されてしまいます。

カルシウムとマグネシウムを摂る際バランスがとても重要で、『マグネシウム1:カルシウム2』の割合で摂取することが理想的とされています。

このバランスで摂取することで健康で丈夫な骨を作ることができます。

マグネシウムはほうれん草にも豊富に含まれているので積極的に食卓に取り入れて欲しい食材です。

そして、マグネシウムとセットでとりたいカルシウムについてはこちらの記事をCHECK

ピックアップ記事


ほうれん草を使ったとっておきレシピ3選

【ほうれん草とえびのグラタン】

作り方
  1. えびは殻と背わたを除き、塩胡椒をする。
  2. ほうれん草は茹でて水に取り、3〜4㎝幅に切る。
  3. たまねぎは薄切り、しめじは石づきを取り細かくほぐしておく
  4. フライパンにバターを溶かし、たまねぎを入れしんなりするまで炒める。
  5. えびとしめじを加え、さっと炒めて火が通ったら火を止める。
  6. 小麦粉をふり入れ、焦がさないように炒め牛乳を加えとろみがつくまで混ぜる。
  7. 塩胡椒で味を整え、ほうれん草を混ぜて火を止める
  8. グラタン皿に入れ、チーズを上に散らしオーブントースターで8分程度焼く。表面に焼き色がついたら出来上がり

【ほうれん草のパイキッシュ】

作り方
  1. 冷凍パイシートを冷蔵庫で解凍しておく。
  2. 解凍したパイシートを打ち粉をふりながらめん棒で薄く伸ばし、型にはりつけて冷蔵庫で冷やしておく。
  3. ほうれん草をさっと茹でざるにあげ、冷えたら水気を絞り3〜4㎝幅の長さに切る。
  4. ベーコンは2㎝幅の短冊に切る。
  5. フライパンにバターを溶かし、短冊に切ったベーコンとほうれん草を炒め塩胡椒で味を整える。
  6. ②のパイシートに5を流し入れ、チーズを上に散らす。
  7. ボールに卵を割り入れ溶き、生クリームを加え塩胡椒とナツメグを少々振り、6の上から流し入れる。
  8. 200度に温めたオーブンで20〜30分焼く。表面に焼き色がついたら出来上がり。

【ほうれん草のお好み焼き風】

作り方
  1. ほうれん草を茹でて水に取り、3㎝幅に切る。
  2. 卵にマヨネーズを加えよく混ぜ、1のほうれん草を加えておく。
  3. フライパンに油を引き、2を流し入れ蓋をして弱火で焼く。
  4. 焼き目がついたら裏返しにして、両面こんがりと焼く。
  5. お皿に盛り、お好みソース・マヨネーズ・青のり・かつおぶし等をかけて出来上がり。

新鮮な野菜は「コープデリ」で!

お子さんには新鮮で安全な野菜を食べさせてあげたいですよね。

みなさんは『コープデリ』をご存知ですか?(※)

コープデリは関東で一番利用者数が多い「生協」の宅配で、自宅まで食材や日用品を届けてくれるサービスで、子育て世帯や共働きの世帯に今とても人気を集めています。

公式サイトはこちら

そしてコープデリをおすすめするポイントは4つ‼︎

①野菜の下ごしらえが不要

お母さんたちからとても好評なのが冷凍野菜です。

国産の野菜を下ごしらえして、冷凍してあります。

使いたい時に使いたい分だけ使えるので、いろいろな料理に野菜を簡単にプラスすることができます

また冷凍野菜以外にもすでにカットされた状態の野菜の取り扱いも多いので、忙しい主婦にはオススメです。

②鮮度が良い野菜が届く

スーパーの野菜は不特定多数の人が触るためどうしても鮮度が落ちやすいです。

しかしコープデリなら不特定多数の人にさわられる心配がないので、鮮度が良い状態を保つことができます。

またコープデリには「旬鮮 フレッシュ便」というシステムがあり、「旬鮮 フレッシュ便」の野菜を選ぶと、配達日の前日の朝に収穫された野菜を届けてくれます。

新鮮な野菜が届くのはとても嬉しいサービスですよね。

③有機野菜が購入できる

コープデリでは、放射性物質の自主検査を実施し独自の商品管理、そして国の基準の10倍厳しい検査を行っています。

そんなコープデリでは一定の基準で農薬や化学肥料を使用しないで作られた有機野菜も販売されています。

有機野菜を購入したい場合カタログの「JAS」マークを探してみてください。

④各地の野菜が購入できる

現代、野菜などの産地を気にする方も多いですよね。

コープデリは関東地域を中心とした宅配サービスですが、コープデリでは九州など西日本の産地の野菜も数多く取り使ってあり、特に九州産の野菜はとても人気です。

また同じ野菜でも品揃えは多く平均3〜5種類が載っているので、選択の幅が広がりますよ。

さいごに

いかがでしたか?

買い物に行く時間がない」「子供を連れて買い物に行くのが大変」という方には食材を自宅まで届けてくれるコープデリはとてもおすすめです。

そして、コープデリで取り扱いしている野菜のほとんどは国産の野菜で、有機野菜のセット、九州産の野菜が4品目入った九州うまか野菜セット、それからカット済みの野菜などいろいろな選択をすることができるのがとても魅力的です。

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。 サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。