女子の天敵!しつこい思春期ニキビの治し方 | チルコレ

記事公開日: 2018/02/06
最終更新日: 2018/06/25 SatoKaede

女子の天敵!しつこい思春期ニキビの治し方

ニキビ肌で悩んでいる中高生は2人に1人、つまり半分以上の中高生がニキビに悩まされています。

恥ずかしくて自分に自信が持てない!ニキビのせいでいじめの対象になった!など悩みは尽きないようです。

それに対し母親は子供のニキビに関してそれほど心配していないと言う人も多いようです。

鏡を見ながらニキビを触ったり、潰したりしている姿を見たら親も一緒に正しいケアを学びサポートしてあげましょう。

  • 目次

思春期ニキビの特徴

思春期ニキビは、額や鼻など毛穴が多いTゾーンを中心に顔全体にポツポツとできるのが特徴です。

早い子では小学校の終わりから出来初め、高校生でピークを迎え、その後徐々に治まっていきます。

何故徐々に治まっていくのか、それは思春期ニキビは成長ホルモンの分泌量に大きく関わっているからです。

ニキビは一時的な肌のトラブルです。

トラブルが起こったら、まずは原因を良く理解し、なるべく事前に予防する、それでも発生してしまったらそれぞれの段階に寄って適切な処置をする事が大事ですよ。

ニキビはある日突然、現れるような気がしますが実は肌の奥でじわじわと出来始めているのです。

成長ホルモンの影響による過剰な皮脂の分泌が毛穴の奥で発生します。

通常、皮脂は毛穴を通って肌の表面へと排出され、うるおいを守る働きをします。

本来出ていくはずの皮脂が中に閉じ込められて毛穴が詰まります。

鼻やおでこは皮脂腺が多いため、皮脂の分泌量が多く、特に毛穴が詰まりやすいところです。

閉じ込められてしまった皮脂を栄養とするアクネ菌や細菌などの温床になり、白ニキビが発生します。

白ニキビは白っぽく盛り上がってるだけで、気づかない場合も多いですが、白ニキビは初期段階のニキビなので、正しい洗顔と保湿を行えば、かなりの確率で改善します。

「そのうち治る」と思っているうちに進行していくニキビ。

肌に負担をかける前に、すみやかに適切なお手入れをする事が必要です。

思春期ニキビを初期のうちに対処しよう

初期段階の思春期におけるニキビは「正しい洗顔方法」と「自分の肌に合った洗顔料を選ぶ」ことで劇的に改善されます。

毎日の洗顔でしっかりと余分な皮脂を落とすことが大切です。

毛穴の状態を綺麗に保つ=ニキビが出来にくくなる!

そう、洗顔はニキビをできにくくする予防効果や炎症をおさえる効果があるので、まだ今はニキビに悩まされていない方も予防という面で正しく使用していくことをお勧めします。

洗顔料を選ぶ時に特に気を付けたいことは、洗浄力の強すぎる洗顔料・人工成分の多い洗顔料は避ける事です。

ニキビの炎症を抑えたり殺菌効果のあるグリチルリチン酸やダイズエキス、サリチル酸が配合されているかを確認するのも選択の参考なるでしょう。

洗顔は毎日の事ですので、スクラブ入りの洗顔料でごしごしと洗うのも禁物です。

余計に肌を傷つけてしまうことになります。

ただ洗顔料を使って洗えば良いのではなく、正しい洗顔の仕方を身につけることも大事です。

  1. 毛穴を開かせる。(出来れば蒸しタオルを顔にあてて毛穴を開かせましょう。)
  2. ぬるま湯で顔を濡らす
  3. 洗顔料を適量手に取り、擦らず優しく洗う
  4. すすぎ残しのないように良く洗い流す。
  5. 綺麗なタオルで優しく押さえるように拭く。

じゃあ、どんな洗顔料を使えば良いの?沢山種類がありすぎて分からない・・・?

使いやすさで大人気「ファーストクラッシュ」

ファーストクラッシュ
  • トライアル30日セット(洗顔フォーム1本 クリーム1個)30日間返金保証付き 4,011円⁺送料900円
  • トライアル60日セット(洗顔フォーム2本 クリーム1個)60日間返金保証付き 8,023円
  • まとめ買いセット(洗顔フォーム6本 クリーム1個)60日間返金保証付き 20,056円

今、中高生の間で簡単で使い心地も良いと評判のお勧めの洗顔料が「ファーストクラッシュ」です。

一番の特徴は洗顔・化粧水・トリートメントの働きを1つですべて賄ってくれる洗顔料だということです。

日本人の肌に合わせて作られており、スクラブも入っていないので低刺激、サルチル酸配合で出来てしまった炎症ニキビにも効果があります。

着色料などは一切入っておらずオイルフリー8つの天然植物成分が洗い終わったお肌に必要な潤いを残してくれるので乾燥することもありません。

お肌に優しい使い心地で敏感になっている肌でも安心です。

30日間、60日間お試しセットがあります。まずは使い心地を実感してみてください。

お試し期間内に返品される場合には、全額返金保証もありますので安心してお試し頂けます。

公式サイトはこちら

こちらの記事に更に詳しく紹介していますので、参考にしてくださいね。

ピックアップ記事

思春期ニキビ専用のコンシーラーを使う

どんなに正しいお手入れをしても思春期の頃はどうしてもニキビが増えてしまいます。

恥ずかしいからとおでこに出来たニキビを髪の毛で隠したり・・・でもそれはあまり良い方法ではありません。おでこニキビを前髪で隠してしまうと髪の毛についた汚れがおでこに付着し、よりニキビを悪化させてしまうのです。

お化粧で隠すのはどうでしょうか?

恥ずかしいからと目に髪の毛が入りそうなくらい前髪を伸ばして隠したり、マスクをして隠したりする位なら軽いお化粧をしてニキビを隠すのは悪くないかもしれませんね。

その場合、油分の多いファンデーションは避けましょう。ニキビの原因となるアクネ菌を増やし悪化する可能性があります。

中高生にお勧めは、顔全体に塗らずに部分的にニキビをカバーするコンシーラーがお勧めです。

こちらの記事におすすめのコンシーラーについて紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

ピックアップ記事

日焼け止めをしっかり塗る

ニキビが出来やすい人は紫外線対策もしっかりとしなければなりません。

毛穴に皮脂が詰まり炎症を起こした状態がニキビです。そこに紫外線が当たることで更に皮脂が汚れてしまいニキビが悪化します。

更にはニキビ跡に発展していきます。

日焼け止めで紫外線から肌を守る事は出来ますが、日焼止めは種類によってニキビを悪化させる可能性もあります。肌に負担の少ない日焼け止めを選ぶ事が大切です。

また肌が弱くて日焼止めは・・・という方にもお勧めなのが「飲む日焼け止め」。

あまり馴染みがない方も多いのではないでしょうか?

2016年には片手で足りるほどしか発売されていなかった飲む日焼け止めが、2017年には両手でも足りないほどになり、2018年にはまだまだ増える事が予想されます。

種類が増えている=使用している人も増えている。

人気の秘密は飲むだけで良いという手軽さと体の中から綺麗をサポートする効果にあるのではないでしょうか?

水入らずで飲める「UVスティックゼリー」

UVスティックゼリー
  • お試しセット (10本入り) 1,620円
  • 30本セット (1ヶ月分) 7344円

UVスティックゼリーは水なしで飲める手軽さ、国内製造で安心、ビタミンC・D配合で体の中から綺麗になると評判のサプリです。

紫外線が強くなってくる春からUVスティックゼリーを鞄に数本忍ばせて、肌に直接塗るタイプの日焼け止めと上手に併用していくと良いですね。

公式サイトはこちら

詳しくはこちらの記事で確認してください。

ピックアップ記事

まとめ

思春期のニキビに悩まされても、正しい洗顔、紫外線対策を怠らずに出来てしまったニキビを悪化させないように心がけましょう!!

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。 サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。